2012年5月31日木曜日

『チャイナハウス貴苑 』 辛い!まさしく本場の麻婆豆腐の味!でも、坦々麺もとっても人気


★★★★ 4点
(5点満点での評価 基準3点)


 木曜日の昼下がり。雨が降っていたので、「チャイナハウス貴苑 」さんで久々に麻婆豆腐を食べたくなって訪問。辛いヤツを食べたいので、フツーの麻婆豆腐ではなく、ちょっと高い方の陳麻婆豆腐を注文。あとは、このお店の売りにもなっている坦々麺をオーダー。(もちろん、一人で全部食べた訳じゃないですよ)

ここのオーナーの小野崎さんの作る麻婆豆腐、特にスペシャルなほうの「陳麻婆豆腐」に関して言えば、辛さに妥協がないところが素晴らしい!写真を見ていただければお分かりになろうが、真っ赤な麻婆豆腐の上に山椒がふりかけられており、匂いを嗅いだだけでむせてしまう。そう、ノーマルな麻婆豆腐と本場の辛さを追求した陳麻婆豆腐の2ラインを敷く事により、辛さに手を緩めない、お客に媚びない陳麻婆豆腐を提供し続ける事ができるのである!

陳麻婆豆腐定食 950円

食べ進めると、辛さはもちろんであるが、辛さの奥に更に隠し味のようなものを感じる。なんだ、この感覚は!?
バックパッカーで中国を隅々まで旅した時にたどり着いた、麻婆豆腐の発祥の店でもある、成都の「陳家麻婆豆腐」店で食べた麻婆豆腐を思い出させるあの懐かしい感覚なのである!そりゃ、美味い訳だ。
食後に店主に訪ねると、
「よく気づきましたね!お客さんが感じたのはきっと豆板醤ですよ。札幌でも成都で出している豆板醤で勝負しているのはうちくらいでしょうか?」と親切に教えてくれた。

坦々麺 690円

このオーナー、本場の成都の四川料理に詳しいな~と感心。もちろん、成都名物の坦々麺もとても美味しい。辛いものが好きな人には特製坦々麺をお勧めする。こちらも本場の辛さが期待できるに決まっているじゃないですか!?

あとで知ったのだが、ここのオーナーの小野崎さんは陳健一氏のもとで修行されていたのだとか。
別に陳健一さんを崇める訳でもないのだが、中国料理の基礎もしっかりとされている方なのだなぁ~と感じた。
その証拠に店内に中国料理の「専門調理師・調理技能士」の認定証も飾っておいでです。

でも、まだこのお店の麻婆豆腐の美味さはそこまで知れ渡ってないようですので、あんまり人には教えたくないですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿