2012年5月4日金曜日

あのコシの強さは未だ健在!最強の讃岐うどん再び!!

蝦夷前うどん かばと製麺所

★★★★ 4点
(5点満点での評価 基準3点)

 冬季期間は休業しているかばと製麺所さんも 2012年のシーズンも4月25日からオープンと知り、5月3日に久々に訪問です。

12時頃に伺うと、店内は既に8割ほどの入り。さすが、今シーズンのオープンを待ちきれなかった人で賑わっている様子。コシの強さを楽しもうと、冷やぶっかけをオーダーです。 昨シーズンは冷やに刻みノリが乗ってたんで、注文の際に「刻みノリは要りません」っておばちゃんに言ってたんですが、今シーズンからは刻みノリはONしなくなったんですね。私はその方がいいですね。本場讃岐でも、冷やにきざみノリをかけるところなんて聞いたことないし。
2012年版 しょうゆぶっかけ 2玉
さて、うどんの方ですが、相変わらずツヤツヤのうどんが素敵な面構えですね。もちろん、コシの強さも相変わらず!やっぱり、このコシの強さは札幌圏でNo1ですねぇ~。ぶっかけのダシが昨シーズンがちょっと濃すぎた感がありましたので、今シーズンのやや薄めのダシのほうがいい感じです。
2012年版 ちく玉天ぶっかけ2玉
帰り際に店主:橋本さんに「ぶっかけのたれ、薄くしたんですね?こっちの方がいいですよ」と伝えると、今シーズンから材料の配合比率を変えたのだとか・・・。

さて、2012年のシーズンは何度、お店に足を運べるでしょうかね。
晴れの日は気持ちいいオープンなテーブル席






蝦夷前うどん かばと製麺所

0 件のコメント:

コメントを投稿