2012年5月5日土曜日

『百姓一揆九紋竜 本店』 店主は赤坂の超有名店の方だそうですが・・・ まだ、スープがバタついてますねぇ

★★ 2.5点
(5点満点での評価 基準3点)
北大通りの以前、居酒屋さんが入っていた後に2012年4月13日にオープンした『百姓一揆九紋竜 本店』さん。狸小路に札幌らーめん三代目百姓一揆 さんがありますが、のれん分け店という事で、こちらのお店が九紋竜さんの本店らしいです。

オープンしてそろそろ経ったので、味も落ち着いてきたかな~?と思い、訪問してみました。オープン当初はやっぱり、スープの出来がいまいちだったり(水加減が慣れてなくて)しますもんね。

お店に入ると、威勢の良い店員さんの声で、お席はご自由にどうぞ!と案内されます。店内は4人客が2組と、1人客が2組。元居酒屋さんの店舗なので、お店は広いですが、お客さんは入っていますね。さすがに1人で4人用テーブルに座るのもいかがなものかと思い、カウンターへ。

「夜もやっていますよ!」
という事で、メニューリストには(11時~14時)と書いてあるランチセットのBセット(ラーメン+半チャーハン)800円をお願いします。ラーメンはイチオシの味噌ラーメンを。




5~6分ほどして、まずは半チャーハンが出てきました。お玉で半円形によそってくれてるのかな?と思いきや、お皿にドンと盛っただけのようです。まあ、半チャーハンなので、この辺は仕方ないですね。その後、味噌ラーメンの登場です。




きざんだネギにワカメ、もやしに玉ねぎと具材も意外とたっぷりです。チャーシューも2枚入っているので、これで半チャーハンが付いて800円はお得なのではないでしょうか?で、お味の方は・・・。

麺はさがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺を使っていらっしゃいます。独特のさがみ屋さんの麺のにおいが、「一国堂」さんや小林製麺さんに乗り換える前の「らーめん てつや」さんを思い出させるようです。ですが、スープも一緒にすすり始めると、苦味というかすっぱさが前面に出てきます。

どうやら、玉ねぎの苦味のようです。しっかりと玉ねぎまで火が通っておらず、玉ねぎの甘みどころか、苦味を演出するハメになってしまったようです。オープンして数週間経っているのですから、これは残念で片付けるにはちょっと・・・です。それに、店主の笠水上さんは赤坂の有名ラーメン店で腕を振るっておられたとの事ですから、残念では片付けられないかも。今後の本領発揮に期待しています!

夜は居酒屋にもなるという事で、超お勧めの「麻婆豆腐(3~4人分 700円)」も気になりましたが、水気の飛んでない半チャーハンの出来をみて、『ああ、これは麻婆豆腐もちょっと期待できないかな・・・』と思っちゃいました。

学生は終日、ラーメンが500円(ライス無料)という事で、私が食べている間も、北大生らしいグループさんがたくさん訪れて、学生ラーメンを注文されておりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿